トレイルに負けない脚をつくる!

トレラン! 登山 !ランニング! を楽しむために脚を鍛える記録

北アルプス 裏銀座ルート縦走

北アルプス 裏銀座ルートを縦走してきました。

高瀬ダム~烏帽子小屋~三俣山荘~新穂高温泉

登山スタイルで、テント泊2泊3日の予定です。

 


1日目 高瀬ダム~烏帽子小屋

登山口12番ポストから登り始め。
f:id:mitsublog:20170902133356j:plain
途中から雨が降り始めて、レイン上だけ着ました。
風が強くて、雨は降ったり止んだり。
ひたすら登り、
5時間くらいで烏帽子小屋到着。 

f:id:mitsublog:20170902134228j:plain

 テント泊予定だったけど、あまりの強風で小屋泊に変更です。
烏帽子岳にも行けませんでした。
夕方、少しだけ雲がきれて三ツ岳が見える。

f:id:mitsublog:20170902134253j:plain

 

 

2日目 烏帽子小屋~三俣山荘

強風と雨で、進むか下山するか悩みましたが、予定通り進むことに。
稜線上は西からの強風でしたが、途中、野口五郎小屋からのハイカーに会い、前日よりはマシとのことでした。
それ以降、ルート上、小屋以外では誰とも会わず。
 楽しみだった稜線上の景色は、真っ白な景色のみ。
 ここは本当に北アルプスか??  

f:id:mitsublog:20170902134359j:plain

野口五郎小屋では、コーヒーで休憩。
水晶小屋では、カップラーメンで休憩。
水晶岳にも鷲羽岳にも登らず、
烏帽子小屋から三俣山荘まで、8時間くらいで到着。
上下レインの一日だったのに、三俣山荘に到着したら雨が上がり、景色が開ける。
大天井岳まで見渡せる大パノラマでしたが、槍ヶ岳だけは雲の向こう。。 

 

f:id:mitsublog:20170902134448j:plain

この日も強風で、翌日の天気も怪しいので、小屋泊に変更しました。
 

3日目 三俣山荘~新穂高温泉

天気は、昨日と同じく暴風雨。
上下レインを着て進みましたが、防水対策がイマイチなのか、2日目は内側が濡れる。
三俣蓮華岳に登ってみたけど、もちろん強風&景色は白いだけでした。
双六小屋で小休憩、
の予定が、休憩する所もないので、すぐ出発。
鏡平小屋で大休憩、
の予定が、小屋の方に、
「この先の秩父沢の橋が流される前に下山しろ!」
とアドバイスいただき、ここからペースをあげて下山しました。
無事に秩父沢の橋を渡り、ひたすら下ってわさび平小屋到着。
三俣山荘から6時間半くらい、やっと昼食がとれました。
ここからは林道、1時間くらいで新穂高温泉に到着です。
 
初めてのルートで暴風雨の3日間でした。
烏帽子小屋から進むか迷いましたが、この判断は今後の課題。
自分のスキルを上げながら、いろいろなルートを楽しく歩きに行きたいと思います。

晴れたら最高のルートだったのなぁ~

 

経験も、脚づくりも、まだまだ。。。