トレイルに負けない脚をつくる!

トレラン! 登山 !ランニング! を楽しむために脚を鍛える記録

いまいちな9月 その2

信越五岳の翌週、自分のレース。

第4回上州武尊スカイビュートレイル2017 120kmに参戦しました。

9月は、トレーニングもあまりせず、気持ちも入らずで、完走目標。
トレランシューズも新品で初トレイルin。大丈夫か。。。
 
朝5時、暗い中スタート。
ロード、林道と進み、登りに入ってそこそこがんばって進む。
下りは遅いので、道をゆずる。
雨上がりで、所々で田んぼ状態の道をズボズボ構わず走る。
 
A2からはスキー場の登り下りが始まる。
 
武尊山では、友人が応援で登ってくれて待っていてくれた。
遅くてかなり待たせたみたい。
ありがとうございました。
 
前後誰もいないで一人で進むことも多くなって、気持ちも入らず。
A4で奥宮さんと握手できて少し復活するも、A5手前で体が動かなくなってリタイヤを考えた。
 
A5に到着すると、武尊山で応援してくれた友人がフルサポート。
10分横になって、体がダメならリタイヤしようって思ってのに、サポートのおかげで横になれず(笑)、補給をして40分もエイドでゆっくりして出発。
林道とか走るところはしっかり走ったし、途中気持ちで脚が止まる所はないけど、何か調子がでないというか。。
これが今の実力かな。。。

 

って思ってたら、睡魔がきた。
仮眠エイドで30分寝る。
これで大丈夫、と思ってたら、A7を出て大大睡魔がきてしまった。
登りは進めず、抜かれまくる。
ウォーターエイドで横になったり、コース上で目を閉じたり、顔に虫よけミントスプレーをかけてみたり、補給食を多く食べたり、ダッシュしてみたり。
それでも睡魔は去ってくれず、夜明け前、2時間も睡魔と格闘してしまった。
睡魔が来ないならどんな登り下りでも楽しいと思えるくらいキツかった。。
 
明るくなって、残り10kmがアップダウンの連続。
前後誰にも会わず1人で走ることが多かったけど、残り3kmでスパートする選手に抜かれて、最後くらい自分も頑張ろうとスピードを上げました。
いつも最後は頑張るタイプ。
 
友人をだいぶ待たせて、何とかゴール。
27時間を切ってゴールしました。
 
久しぶりにキツイレース。
しっかり準備して望まないといけないレースだった。
 
キツイなって思いながら走ってしまったので、あまり好きになれない印象のコースだったけど。。
先週、友人が頑張って信越五岳を完走。
自分は、上州武尊は頑張った??
 
自分の中ではいろいろ考えて。。
 
友人が来年も信越走るなら、ペーサーで一緒に走りたい!
そして、しっかりトレーニングして上州武尊を来年も走る!
 
って勝手に決定。
 
それには、今よりもトレーニングしないとダメじゃないか!?
 
 
脚づくりまだまだ。。。