トレイルに負けない脚をつくる!

トレラン! 登山 !ランニング! を楽しむために脚を鍛える記録

御殿場練習と富士登山?

富士山御殿場口に練習に行ってきました。

5時半ごろ付いたら駐車場は3割くらいのクルマ。

結構肌寒くて、走る格好はTシャツにアームを追加。

予定では登山口から次郎坊の下まで3本と宝永山。

まず1本目。

いつものことだけど、タイムより歩かず走りきることが目標。

雨上がりだから砂がしまってて走りやすかった。

何とか走り切ってタイムは0:28:03

前回から成長なし(笑)

もっと早く走る意識もたないとなぁ。。。って反省しながらゆっくり下山して休憩。

そして2本目

タイムより歩かず走りきることが目標(笑)

ゆっくりだけど歩かず走りきってタイムは0:28:00

1本目とほぼ同じ。

どうやったら早く走れるのかな、登りの練習あんまりしてないなとか考えながら下山。

3本の予定をいつも通り2本で終わり(笑)にして駐車場で休憩。

富士山を見上げたら山頂の方まで見えてきた☆

そういえば今年は富士山山頂まで1回も行ってない。

御殿場練4回来て3回次郎坊2本+宝永山ぐるり、1回は次郎坊までだけ。

富士登山競走練は通行止めがあったりで9.5合目まで、本番も5合目打ち切り。

宝永山の予定だったけど、目指してもいいかなって気になって山頂行きに変更。

荷物と補給食を確認してスタートしました。

ザックの重さは約3kg。

さきの次郎坊までの道を走ってみるけど息が切れる、走れない。

たった3kgなのに脚力ないなぁ。。

次郎坊を超えると風が強くなってきて、登って行くにつれてどんどん強さが増してくる感じ。

他にも山頂を目指す登山者がちらほらいるけど、この風でどうしますか?って2人に声かけたら、一人は7.5合目まで一人はもう下山しますって言ってました。

小石が飛んできて顔にあたって痛いし、時折前に進めないくらいの突風にもなるので山頂は断念して宝永山までで下山することにしました。

下山道の大砂走りを見たら砂が舞い上がって砂嵐みたいになってた。

林の中なら風も遮れるかと思って宝永山火口回って御殿庭から降りるルートを行くことに決めて宝永山の稜線に出たとたん、ものすごい強風。

立ってたら飛ばされる程だったのですぐにしゃがんで這って来た道に戻りました。

飛ばされなくて良かったを越えて死ななくて良かったって感じでした(笑)

しょがないので飛んでくる砂や小石から顔や体を守るためにシャカシャカ上を羽織って砂嵐の中を下山開始。

予定通りのコースで宝永山目指してもこの風じゃ途中で折り返してたなって思いながら必死の走りで大石茶屋までちょっ早で下山。

いつも最後だけは頑張る(笑)

富士登山は3時間で終えて予定より1時間以上早く今日の練習終了しました。

それにしても今年は富士山山頂に行けないな。。

先週北アルプスに行って来たけど3日間雨の中、山に縁がないのかな。。。

次郎坊までのタイムは今年5回来てほぼ同じ。

自分のトレイルに対しての意識が足りないから山に見放されているのか。。

やっぱり平日の継続的な練習が必要なんだってあらためて感じました。

脚づくりまだまだ。。。