トレイルに負けない脚をつくる!

トレラン! 登山 !ランニング! を楽しむために脚を鍛える記録

富士登山競走2017

富士登山競走2017

山頂コースに4年ぶりに出場。
過去に山頂コース1回、五合目2回出場してます。

結果は、3時間50分切りで完走しました!

富士登山競走の完走は本当に嬉しい!!


レースは、

Bブロックからスタート。
前方に並ぶために1時間以上前から待機。
交通規制が30分前からなのに1時間前と勘違いしてました。

何とか前方に並びエイエイオー!
気合いを入れて、7:00スタート。

馬返しまではマイペースで歩かないと決めて走りました。
いいペースで走っているつもりだったけど、前を見ると前方には大勢のランナー。
自分オソって思って走ってました。

馬返しは1時間3分切りで通過。

給水所でアクエリと持ってきたジェルを補給。

ここからは走れる所は走って、走れなければパワーウォーク。
この区間頑張ったつもりだけどあんまり順位は良くない。。。

佐藤小屋の手前は一列になるので少し渋滞。

五合目関門は2:00切りで通過。

3年前の五合目コースに出場した時より速い。
少しは成長してるな。

この辺りでTVのニュースに映ったのをあとでYouTubeで発見!
歩いてるところだったけど。。。

六合目給水所通過。
振り返ると、キレイな雲海が見れました☆

さて、ここからがトレイルランナーの頑張りどころ。
いいペースで抜いていけました。

砂利の所は早歩き。
小屋の前は少しでも走る。
岩は人の列と違うところを這い上がる。

晴れたのは六合目あたりまでで、その先は雲の中。
時よりみぞれ?みたいなのがひらひら舞っていました。
涼しくて走りやすかった。

途中、スタッフの方々が、ランナーに道をあけてくれるよう、ハイカーに声かけをしてくれていました。
また、ハイカーの方達も道をあけてくれて、応援してくれます。
ありがとうございました。

そして、七合目下?と七合目上?あたりの2箇所で給水所あり。
ここまで水を上げてくれてるなんて。
本当に感謝です。

試走に1回しか来れなかったので3000mから上が心配だったけどグイグイ登る。
七合目から八合目にいると言っていた友人たちの姿は見えず。
見過ごしたか!?それとも、、、

八合目関門は3:22切りで通過。
疲れていたのか、関門がどこだったか覚えてません。

ここまでくると、脚が重くなって前をなかなか抜けなくなる。
頂上は見えないけど、あと少しに違いないと自分に言いきかして進む。

あと400m!と声がかかる。
よしあと少しだ!!って思いと、トラック1周長いなぁ。。って思いが。。。

最後のカーブ!の声援。
顔を上げてると鳥居が!

最後がんばるタイプなのでここから走ります!
階段も一段抜かしで!(イメージ笑)

鳥居をくぐると、途中で応援予定の友人たちが山頂に!
「えーっ、きたー!」との声援。予想より速くて驚いてた。
まぁ、自分でもこんなに速くてビックリだったけど。

そして、4年ぶりの

ゴール!!!

いつかは4時間切りたいとは思ってたけど、3時間50分切りとは!
富士登山競走のゴールは特別な達成感!
うれしい~!!!

練習量は大きく変わってないけど、神チームに入ってたくさん練習のヒントをもらえてる成果かな。

山頂で待っていてくれた友人にご褒美コーラをもらい、頂上奥宮で写真を撮ってもらいました。
もも登頂おめでとう!

制限時間までいたかったけど、寒くなってきたので早めに下山開始。

応援の友人たちはゆっくりなので、こっちはトレランペースで出場していたラン友と下山しました。

五合目まで降りて、預けていた荷物をピックアップ。
そして、ここからエクストラステージ☆

ラン友と一緒に北麓公園まで走って下山しました。
バスに乗るより早かったけど、長かった。。。

北麓公園に到着して、表彰式見て、お風呂入って、富士登山競走終了です。


4年ぶりの山頂コース、スタート前は制限時間内で完走できるかも不安でした。
そして、4時間切れるなんて思ってなかったので、凄く嬉しいゴールでした。

自分へのハードルを上げちゃったので来年が心配。
その前に0関門か。。。

世界遺産の富士山を走れること、そしてスタッフ、ハイカーに感謝です。
ありがとうございました。


脚づくり、まだまだ。。。